· 

新年のご挨拶

 

新年あけまして

おめでとうございます。


新年早々に日本では地震があり

被害に遭われた方も
いらっしゃると思います。


引き続き余震などに
気をつけてお過ごしくださいませ。


フランスの年末年始は
クリスマスの延長で
家族と過ごされる方や


大晦日は我が家のように

お友達同士で集まって
ワイワイしながら年を越します。


本来ならノエルが終わったら

すぐにツリーを片付けいのですが
フランスでは1月6日まで出しています。


公現祭と呼ばれる1月6日。
「東方の三博士」が

イエス・キリストの誕生を

祝福した日でキリスト教に

おける大切な日だそうです。


かつてカトリックの国であった

フランスのではその名残で
現在も年明けまで飾る習慣があります。


日本人の私にとっては
ノエルが終わったら
気分は新年を迎える準備モードに。


日本の家族が送ってくれた

日本のお飾りや日持ちする
お節料理の材料など


フランスでできる範囲で
お正月のお飾りや

お節料理を用意します。


二つの文化を持つ子供たちにも
お正月を迎える意味などを

継承していきたいと思っています。


2024年の新年を
家族揃って迎えられたことに
感謝しつつ


今年1年も日々の生活を
丁寧に送っていきたいです。


2024年も皆様のお役に立てるよう
自然療法通じて精一杯

お手伝いさせて頂きます。


本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

心を解放し夢を叶える自然療法士
すずき みと